PR

メルカリで除外キーワードを活用して検索効率を上げる方法

スポンサーリンク
機能について

メルカリではキーワード検索の際に
不要なアイテムを除外する機能が備わっています。

例えば、パソコンを検索するとき、
充電器やキーボードといった関連アクセサリーも表示されがちです。

こうした場合に「充電器」「キーボード」といった
除外キーワードを設定すると、

これらのアイテムが検索結果から除かれるため、
必要な商品だけを迅速に見つけることができます。

スポンサーリンク
 

除外キーワードの設定方法と具体的な手順

除外キーワードを利用した検索の流れは次の通りです。

1. メルカリで商品をキーワード検索する
2. 絞り込みオプションを開いて除外キーワードを設定する
3. その他の絞り込み条件を加える
4. 完了を選択する

この機能を使えば、
メルカリでの検索がより効率的になります。

この手順に従うと、検索結果は変わり、
「-」マークが付いた除外キーワードが反映されます。

これにより、関連しない商品がフィルタリングされ、
目的の商品を探しやすくなります。

メルカリにはキーワード検索以外にも
カテゴリー検索やブランド検索がありますが、
これらの方法では除外キーワードを使用することはできません。

 

除外キーワード機能はキーワード検索時にのみ有効です。

また、この機能はキーワード検索に限定されており、
Web版では利用できません。

 

メルカリで複数の除外キーワードを設定する方法

メルカリでは、一度に複数の
除外キーワードを設定できます。

複数のキーワードを設定する際は、
それぞれのキーワード間に半角スペースを入れてください。

例えば、「ケーブル ケース フィルム」と入力することで、
これらのキーワードがすべて除外されます。

全角スペースやカンマを使うと、
正しく除外設定が適用されないため、注意が必要です。

 

まとめ

メルカリでは、キーワード検索時のみ
除外キーワードの設定が可能です。

カテゴリーやブランドで検索する場合、
除外キーワードの設定はできません。

キーワードを一つも入力せずに
除外キーワードを設定しようとすると、
キーワード入力を促すメッセージが
表示されることになります。

除外キーワードは便利ですが、
時には意図した商品を除外してしまうこともあるので、
慎重に使用することが推奨されます。

タイトルとURLをコピーしました