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メルカリ便利用時の「送料」支払いタイミングと手順をわかりやすく解説!

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機能について

 

メルカリを利用すると、
不要なアイテムを処分しながら
整理できます。

ただし、商品を発送する作業が
面倒だと感じる方も多く、
そのためにメルカリを使わないという方もいます。

そこでおすすめなのが
「らくらくメルカリ便」です。

この方法なら、自宅や最寄りのコンビニから
手軽に商品を送ることができます。

ただし、「送料」の支払いタイミングや
方法については少しわかりにくいところが
ありますので、ここで詳しく説明します。

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らくらくメルカリ便での「送料」の支払いタイミング

結論:購入者が商品を受け取り評価した後

らくらくメルカリ便では、
商品が購入者に無事届き、
受け取り評価が完了した時点で初めて
「送料」が発生します。

これにより、商品が配送されなかったり、
間違えて送られたりした場合には、
「送料」の支払いが免除されます。

したがって、発送する際に
前もって料金を支払う必要はありません。

らくらくメルカリ便の「送料」支払い方法

方法:売上から自動で差し引かれる

商品が売れた際、得られた売上から
「送料」が自動的に差し引かれます。

売上がゼロの状態でも、
商品を送ることができます。

例えば、これまでの売上がない状態で、
2000円の商品を1000円で発送する場合、
1000円が新たな売上として加算されます。

らくらくメルカリ便の集荷サービス

コンビニへ行くのが難しい場合、
集荷サービスの利用が便利です。

100円の追加料金が発生しますが、
ヤマト運輸のスタッフが指定時間に
自宅まで商品を取りに来てくれます。

メルカリアプリから簡単に集荷を申し込み、
指定された時間に商品を用意して
待つだけで手続きが完了します。

簡単で効率的なので、
ぜひ試してみてください。

 

メルカリでの送料支払いタイミング解説:出品者負担と購入者負担の選択肢

メルカリ利用時の送料支払いには
二つの方法があります。

この記事では、それぞれの
タイミングについて詳しく説明します。

メルカリにおける送料支払いのタイミング

メルカリで商品を出品する際には、
「送料込み(出品者負担)」と
「着払い(購入者負担)」のどちらかを選択できます。

送料込み(出品者負担)

この選択肢を選ぶと、
商品の価格に送料が含まれているため、
出品者が送料を支払います。

購入者は商品の代金のみを支払うので、
別途送料を支払う必要はありません。

着払い(購入者負担)

この場合、商品の代金とは
別に送料が必要となります。

購入者は商品到着時に送料を支払うことになります。

それぞれの支払いタイミング

メルカリでは、選んだ送料の
負担方法によって支払いタイミングが異なります。

出品者が負担する場合は
商品価格に送料が含まれており、
初めから支払われます。

一方で、購入者が負担する場合は
商品受取時に送料を支払います。

メルカリでは、これらの方法から選ぶことができ、
利用者のニーズに応じた柔軟な取引が行えます。

 

出品者が送料を負担する場合(送料込み)

出品者が送料を負担する
オプションを選んだ場合、
送料の支払いは出品者が行います。

メルカリでは以下の配送方法が用意されています。

  • らくらくメルカリ便
  • ゆうゆうメルカリ便
  • 梱包発送たのメル便

これらの方法を利用した際は、
売上から送料が自動で差し引かれます。

取引が完了すると、
商品代金から販売手数料と
送料が引かれた後の額が出品者に支払われます。

この場合、出品者は商品を
発送する際に現地で
料金を支払う必要はありません。

その他の配送方法を選んだ場合

メルカリの専用配送オプション
以外の方法を使う場合、
出品者は次のようにして送料を支払います。

郵便局での発送:郵便局の窓口で料金を支払う
コンビニでの発送:コンビニのレジで料金を支払う
ヤマト運輸での発送:ヤマト運輸の営業所で料金を支払う
クリックポストを使用する場合:インターネット上でクレジットカードなどで支払う

これらの配送方法により
支払いタイミングや手順が異なるため、
使用前には確認が必要です。

購入者が送料を負担する場合(着払い)

購入者負担で送料を支払うオプションを選ぶと、
商品が届いた時点で購入者が配送員に
直接送料を支払います。

この場合、以下のような行為はできません。

出品者への事前の送料支払い
配送料を支払わずに商品を受け取る行為
コンビニなどでの後払い

購入者は商品を受け取る際に、
配送料を用意しておく必要があります。

メルカリで着払いオプションの商品を購入した場合、
商品受け取りと同時に
配送料の支払いが必要になるため、
準備を怠らないようにしましょう。

メルカリでの送料支払い方法:現金以外のオプションは?

メルカリでの送料支払いには現金だけでなく、
他の決済方法も利用可能です。

特に出品者負担で送料を支払う際、
複数の支払いオプションを選べます。

出品者負担の場合の支払い方法

出品者が送料を負担する場合、
荷物を持ち込む場所に応じて
利用可能な支払い方法が異なります。

ファミリーマートでの支払いオプション

ファミリーマートでの支払いでは、
以下の方法が利用できます。

  • 現金
  • FamiPay
  • Tポイント
  • dポイント
  • 楽天ポイント
  • QUOカード
  • ユニー商品券
  • クレジットカード
  • 電子決済
  • QRコード決済

セブンイレブンでの支払いオプション

セブンイレブンでは、次の方法が使えます。

  • 現金
  • クレジットカード
  • nanaco
  • QUOカード
  • 電子決済
  • 交通系電子マネー(Suicaなど)
  • 楽天Edy
  • QUICPay
  • iD、au WALLET
  • 7&i共通商品券
  • 電子決済
  • QRコード決済

これらの多様な支払い方法を活用して、
メルカリでの取引を
もっと便利に進めることができます。

ローソンでの支払い方法

ローソンで荷物を持ち込む際、
次の支払い方法が利用可能です。

  • 現金
  • クレジットカード
  • 電子決済
  • QRコード決済
  • QUOカード

ヤマト運輸営業所での支払いオプション

ヤマト運輸営業所で荷物を持ち込む際には、
以下の支払い方法が使えます。

  • 現金
  • 電子マネー
  • QRコード決済
  • クレジットカード

郵便局での支払い方法

郵便局での荷物持ち込み時には、
次のような支払い方法があります。

  • 現金
  • クレジットカード
  • デビットカード
  • プリペイドカード
  • 電子マネー
  • QRコード決済

佐川急便での支払い方法

佐川急便で荷物を持ち込む場合、
支払いは現金のみとなっています。 Q

Rコード決済やクレジットカードは使用できませんので、支払いには現金を準備してください。

着払い(購入者負担)時の支払い方法

着払いオプションを利用した場合、
商品到着時に購入者が送料を支払います。

最近では、現金以外にも
多様な支払い方法が利用できるため、
配送業者によって提供される
支払いオプションを事前に
確認しておくことが重要です。

ヤマト運輸での支払いオプション

ヤマト運輸で着払いの荷物を受け取る際、
以下の方法で支払うことができます。

  • 現金
  • 電子マネー
  • QRコード決済

これらの支払い方法は、配送時に
ドライバーに提示することで使用可能です。

ただし、クレジットカードや
デビットカードでの支払いは不可能です。

郵便局での着払い支払い方法

郵便局のゆうパック、ゆうパケット、
ゆうメールを使用した着払いでは、
以下の支払い方法が使えます。

  • 現金
  • 切手
切手を使った支払いが可能なので、
余っている切手を利用することが推奨されます。

クレジットカードやデビットカードは使えません。

佐川急便の着払い支払い方法

佐川急便での着払いは、
現金のみでの支払いが要求されます。

QRコード決済やクレジットカードなど
他の支払い手段は受け付けていないため、
商品受け取り時には現金を
準備しておく必要があります。

メルカリでの送料の負担者による支払いタイミングの違い

メルカリを使用して商品を発送する際、
送料の負担者によって支払いタイミングが変わります。

出品者が負担する場合(送料込み)

  • メルカリ便を使用すると、
    売上金から自動で送料が引かれます。
  • 他の配送方法を選んだ場合は、
    荷物を持ち込む場所で直接送料を支払います。ただし、クリックポストなど
    一部はオンラインで決済可能です。

購入者が負担する場合(着払い)

  • 商品が届いた際に、
    購入者が直接配送員に送料を支払います。

メルカリ便を利用する場合は、
出品者は配送場所での支払いをする必要がないため、
間違って支払ってしまうと
不必要に費用が二重に発生してしまいます。

発送準備の注意点

らくらくメルカリ便を利用すると、
売上から自動的に送料が引かれるため、
特に追加手続きは不要です。

このシステムの利便性から、
発送作業が非常に簡単になります。

そのため、どの配送方法を利用するか、
またその送料の支払いタイミングを
事前にしっかり確認しておくことが重要です。

 

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