PR

メルカリのメッセージ機能から絵文字リアクションがなくなった理由とその対策

スポンサーリンク
機能について

最近、メルカリでメッセージへの
絵文字リアクションが使えなくなっている
という報告が相次いでいます。

 

本記事では、その原因とどのように
対応すればよいかを解説します。

 

メルカリではかつて、メッセージに対して
すぐに反応するために絵文字リアクション機能が
導入されていました。

この手軽な機能は、
短い返信で済ませたい時にも、
失礼にならずに対応できるため、
多くのユーザーに利用されていました。

しかし、突然この機能が利用できなくなり、
多くのユーザーが不便を感じています。

スポンサーリンク
 

インスタグラムのストーリーでリアクションスタンプが使えない原因

インスタグラムのストーリーで
リアクションスタンプを使えない主な原因は、
以前から報告されているように、システム更新時に生じるバグやサーバーの
一時的な問題が挙げられます。

特に、ダイレクトメッセージ(DM)で
リアクションしようとした際に、

「コピー」や「報告する」のオプションしか出ない場合、
次の手順で解決できるかもしれません。

1. 「設定」を開く

2. 「メッセージ機能のアップデート」を選ぶ

3. 「アップデート」をタップ

4. メッセージを長押ししてから、「+」ボタンをタップ

5. 絵文字を選んでリアクションを試みる

この方法で、選択した絵文字を使って
リアクションができるか確認してみてください。

基本的にはインスタグラム側での
修正を待つしかないのですが、

以下に挙げる方法を試すことで
問題が解決する可能性があります。

筆者の経験から見るメルカリのメッセージ機能

私は今でもメルカリのメッセージ機能で
絵文字リアクションを使えています。

最近のアップデート後も
改めて確認したところ、
問題なく機能していました。

これにより、絵文字リアクション機能が
完全に削除されたわけではなさそうです。

機能が使えるかどうかは、
ユーザーごとや使用している
スマートフォンの違いによるものかもしれません。

さらに、アプリのバージョンや
デバイスの型によっても利用できる機能が
異なる可能性があります。

メルカリが機能を段階的に修正中であるか、
一時的な不具合を解消している可能性も考えられます。

 

メルカリのメッセージ機能で絵文字リアクションが利用できないときの対処法

メルカリでメッセージの絵文字リアクションが
使用できなくなった場合、
どう対処すればよいかをお伝えします。

一時的な障害の可能性

メルカリで絵文字リアクションが
反応しない場合は、一時的なシステム障害の
可能性があります。

しばらく時間をおいてから、
もう一度試してみることをお勧めします。

通信環境を確認する

絵文字リアクションが機能しないときは、
まず接続している通信環境をチェックしてみましょう。

Wi-Fiが不安定な場合は、
ルーターを再起動するか、より安定した
通信環境への接続を試みてください。

通信設定を見直す

 

通信に問題があると感じたら、
次のように確認しましょう。

ルーターの電源を入れ直して再起動する。
ピークタイムを避けて通信の安定性を確認する。
機内モードがオンになっていないかチェックし、オンの場合はオフにする。
データ制限に引っかかっていないか確認し、制限を超えている場合はWi-Fiを利用する。

デバイスの再起動とアプリの更新

もし上記の対策で解決しない場合は、
使用しているデバイスを再起動するか、
メルカリアプリを最新バージョンに
アップデートしてみてください。

また、ブラウザのキャッシュを
クリアするのも良い方法です。

PCを使用して確認することを推奨

メルカリでメッセージに対する
絵文字リアクションが利用できなくなった時は、
PCで確認してみることをおすすめします。

スマートフォンでは問題が起きている場合でも、
PCでは正常に動作することがあります。

通信環境をチェックしましょう

リアクション機能が動かない原因として
通信問題が考えられます。

以下の点を確認してください。

  • 通信制限がかかっている場合はないか
  • 無料Wi-Fiに接続していないか
  • 機内モードが解除されているか
  • モバイルデータ通信が有効になっているか
  • 4Gや5Gの接続が可能か
  • Wi-Fi信号が弱い場合は信号の強い場所で接続を試す

アプリの最新情報をチェック

絵文字リアクションが機能しない場合、
メルカリアプリが最新でない可能性があります。

App StoreやGoogle Play Storeで
最新のアップデートを確認し、
更新があれば実行してください。

アプリを再インストールし、OSを更新する

問題が解決しない場合、
メルカリアプリを一度アンインストールし、
再インストールすることで解決することがあります。

また、デバイスのOSが古い場合は、
最新のソフトウェアアップデートを確認し、
アップデートを実施してください。

アップデートには時間がかかることがあるため、
時間に余裕のあるときに行うと良いでしょう。

 

 

タイトルとURLをコピーしました