PR

メルカリで商品が発送されないときの対応策:待つべき?または連絡が取れない場合の対応方法

スポンサーリンク
エラー

メルカリで注文したものがなかなか
発送されず、出品者からの連絡もない
状況は困りものです。

キャンセルして返金を受ける手段も
ありますが、本当に欲しい商品だった場合、
簡単に諦められないものです。

メルカリを使っていると遭遇するかも
しれない「発送されない」トラブルに
対処する方法をご紹介します。

商品がなぜ発送されないのか、出品者に催促
するのが心配な方へ向けたアドバイスです。

スポンサーリンク
 

メルカリで商品が発送されないときの3つの対応策

メルカリで購入した商品が発送されない場合、
基本的に「キャンセルする」「催促する」
「待つ」のいずれかの選択をすることになります。

もう必要ないと感じたらキャンセルを

「他の場所で購入することにしたから、
もう必要ない」という場合は、キャンセルを
選択するのが無難です。

商品が発送されていない状態なら、
キャンセルしても大丈夫です。

購入者側の都合でキャンセルしても、
ペナルティはありません。

発送予定日を過ぎても商品が手元に
届かなければ、キャンセルが可能です。

発送予定日の翌日からは、キャンセル
申請が可能になります。

待つことを選ぶ

商品を受け取りたいけれど、催促するのが
気が引ける場合は、待つ以外に選択肢が
ありません。

どれだけ待っても商品が発送されない
可能性もありますが、とりあえずは
辛抱強く待つことをおすすめします。

早く受け取りたい場合は催促を検討

商品がまだ発送されておらず、早く欲しい
と感じる場合は、出品者に催促することを
考えましょう。

しかし、いきなり催促をすると相手に
悪い印象を与えかねません。

まずは出品ページで「発送までの日数」を
確認し、それが過ぎている場合は連絡を
取るのが良いでしょう。

 

メルカリで商品の発送が遅れている場合、どれくらい待つべき?

まず、設定された「発送までの日数」が
経過するまでは、待つことをお勧めします。

「発送までの日数」には、大きく分けて
「1~2日」、「2~3日」、「4~7日」
という期間が設けられており、このカウント
は支払いが完了した時から始まります。

もし、この期間を過ぎても商品が
発送されなければ、一度出品者のページを
見てみましょう。

出品者が何らかの理由でメルカリを
使っていない可能性があるためです。

もし出品者が商品の売れたことに
気づいていなければ、どれだけ待っても
発送はされないため、キャンセル処理を
検討することになります。

 

商品が発送されないまま放置するとどうなる?

発送期限を過ぎても商品が発送されない
場合、購入者はキャンセルボタンを
利用してキャンセル申請を行うことが可能です。

この申請が出品者によって承認されれば、
キャンセルが完了し、返金されます。

出品者から24時間以内にいかなる反応も
なければ、自動的にキャンセルが成立します。

催促の際のコメント例

出品者を不快にさせない、柔らかい表現で
コメントしましょう。

例えば:

○日に発送予定だった商品はもう発送されたのでしょうか?もしかしたら発送通知を忘れている可能性もあると思い、確認のためにご連絡しました。
○日に購入した商品がまだ届いていないようです。発送予定が過ぎているようですが、いつ頃発送予定でしょうか?お知らせいただけると助かります。
これから外出予定があり、その期間は家にいません。家族が代わりに受け取る予定なので、発送予定を教えていただけますか?
忙しいところ申し訳ありませんが、発送の見込みについて教えていただけるとありがたいです。
「いつ発送するんですか?」「早く送って
ください」のように焦らせるコメントは、
感情を害し悪い評価につながる可能性が
あるので、注意が必要です。

メルカリで商品が発送されない主な原因

メルカリで購入した商品が発送されない
背後には、主に4つの理由があります。

発送通知の忘れ、発送作業の忘れ、
商品に関する問題、出品者の個人的な
トラブルです。

発送作業の忘れ

取引の件数が多い場合や、商品が売れたこと
に気付かない場合に、発送がされていない
ことがあります。

催促することで出品者が気付き、商品を
発送してくれることが多いです。

そのため、発送されない場合は、ただ待つ
よりも出品者に積極的に連絡を取ることが
望ましいです。

商品に関する問題

梱包中や発送前に商品に何らかの問題が
生じることがあります。

例えば、傷や汚れが見つかったり、
商品を誤って損傷させたりする場合です。

他にも、他のマーケットプレイスにも
同時に出品しており、予期せずそちらで
先に売れてしまうこともあります。

商品に問題がある場合は、通常、
出品者から購入者へ連絡があります。

発送通知の忘れ

実際に商品を発送した後で、その通知を
行うのを忘れてしまうことがあります。

これは、特に初心者や多くの発送を
管理している場合によく見られます。

この場合、数日以内に商品が届くことで、
「通知を忘れていたのだ」と気づくことが
できます。

出品者のトラブル

出品者個人に何らかのトラブルが発生
している場合も、長期間発送されない
原因となります。

例えば、出品者が亡くなったという
極めて稀なケースや、急な入院、引越し、
家族の不幸など、メルカリを利用できなく
なるような事態が起こることがあります。

長期間商品が発送されない場合は、
出品者の最近の活動を調べてみることが
役立ちます。

例えば、出品や評価が長期間更新されて
いない場合など、何らかの手がかりが
見つかるかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました